写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長良川ふれあいの森のカケス

f:id:photolifenet:20220225092504j:plain

 2022年2月14日に岐阜市にある長良川ふれあいの森公園に行ったのですが、その2日前の12日に同公園を訪れたことはこのブログで既にお知らせしました。12日の訪問では思いのほか様々な鳥たちに出会うことができ自宅に近い文殊の森公園との違いを改めて知らされた次第ですが、この違いは何なのでしょうか。むろん鳥の数の違いはそこにある餌の量の違いだとは思いますが、これら二つの公園にそれほど大きな違いがあるとは思えないのですが。さてその鳥の多さにひかれて、カメラを変えて再度訪れて撮ったのが今日の写真のカケスですが、この鳥はなかなか用心深く簡単には写真を撮らせてくれません。そんなチャンスの少ない種類ですが今回はそれが思いがけず訪れたのです。ところが私は撮影で大きな失敗を犯してしまいました。

f:id:photolifenet:20220225092518j:plain

 このカケスに出会う少し前に遭遇したエナガを撮影した際に、動画を撮ろうとして全く関係ないボタンに触れてしまい、それがカメラの設定を意に反して変えてしまうことになったのです。その結果これ以降の撮影は総てISO 10,000ですることなってしまいました。高ISO の写真はシャッタースピードが速く被写界榛地が深いためにピント精度は高いのですが粒子が荒れたものになってしまい、更にはおまけに露出はオーバーとなってしみました。せっかくカケスに出会えた数少ないチャンスだったのにと悔やまれます。1枚目の写真は羽毛のディテールがつぶれてしまっています。

f:id:photolifenet:20220225092552j:plain

 こちらのコゲラの写真もISO 10,000で撮ったものです。ちなみにこの写真の絞りはF20.0 、シャッタースピードは1/4,000でした。ディテールの無いとても眠い描写になっており、つやかさが全くありません。
 使用機材のカメラはSony α6600、レンズは Sony 100-400 GM。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 10,000、F11,0、1/4,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。