写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣の栗畑のサルたち

f:id:photolifenet:20220228221626j:plain

 2022年2月23日はうっすらと白く積もり、朝から粉雪が舞う寒い日となりました。いつも通り文殊の森公園に出かけたのですが小雪がちらついています。体が濡れるほどではないのですがこれが名残雪というものでしょうか。園内での野鳥はルリビタキのメス、メジロコゲラヤマガライカル、ジョウビタキに出会いましたが、このブログの読者の方にも出会うことができ情報交換をさせていただきました。もし私を見かけましたら気軽に声をかけてください。さて公園から戻り自宅のコタツでくつろいでいたら、窓の外に見える隣の栗畑にサルが現れました。1枚目は栗の木に登り、枯れた栗のイがの中身の有無を確かめ、それを手に取っている子ザルです。

f:id:photolifenet:20220228221642j:plain

 2枚目は栗畑の草を引き抜き食べているところで、こちらは成獣です。このサルたちの群れは子連れで10頭ほどでしたが、以前には30頭ほどの群れが来たことがあります。隣人の話では、人間でも女性を見ても逃げないけれど男性を見ると逃げるそうです。サルも相手によって態度を変えるようですが、その知能を感じる態度はちょっと怖いですね。

f:id:photolifenet:20220228221608p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。