写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のルリビタキ

f:id:photolifenet:20220308202154j:plain

 2022年3月8日、今日も朝から良いお天気です。昨日出会ったオオタカが忘れられず今日も文殊の森公園に出かけていきました。文殊山頂上への登りの途中でシジュウカラコゲラに出会いたっぷりと写真を撮りました。今日はこれ以上鳥に出会えなくとも一応満足と思いながらの下山途中、目の前にこのルリビタキのオスが現れました。でもすぐに飛び去ったことから撮れたのはこの一枚です。背中の青色がとてもきれいな個体でした。

f:id:photolifenet:20220308202207j:plain

 その後しばらく歩いてヒノキ林に差し掛かった時に小鳥の鳴き声が頭上から聞こえてきました。それは枝から枝に飛び移っているこの写真のルリビタキのメスでした。この時の鳴き声はいつものチッチッではなくもっと長くピーピーといったものでした。

f:id:photolifenet:20220308202221j:plain

 そのメスを撮り終えてもうすぐ登山口の駐車場というところで、この3枚目の写真のルリビタキのオスに再度出会いました。これは1枚目の個体と同じかどうか分かりませんが見かけた場所の距離は結構離れています。こちらも青色が濃いきれいな個体でした。今日の文殊の森公園訪問はルリビタキ三昧の日でした。

f:id:photolifenet:20220308202135j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。