写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初めてのコジュケイ撮影

 2023年8月17日の今日は、15日に台風が再接近し、それから2日も経ったのに未だにその影響なのか午前中はひどい降りでした。午後になって雨は上がり、陽が射してきましたが湿度も気温も高い不快な天気が続いています。こういったお天気でしたから外に出たくはなく部屋でビデオを見ながら窓の外を眺めていたところ、隣の栗畑に茶色い鳥がやって来ました。それを窓越しに撮ったのがこの写真です。多分コジュケイのメスです。近頃自宅周りで鳴き声が良く聞こえていましたから近くに居ることは分かっていたのですが、なかなか出会うことができていませんでした。数年前にもこの栗畑で見かけたことはあるのですが、こうして写真に撮れたのは初めてのことです。次回は是非オスに出会いたいものです。

 2枚目の写真は先日8月12日に、自宅近くの文殊の森公園で、文殊山頂上に続く登山道で見かけたオオルリの、今年巣立ちした若鳥です。今年は例年以上にたくさんのオオルリの若鳥を見かけましたから、野山の餌が豊富だったのかもしれないと思っています。元気に南に帰り、また来年戻ってきてくれることを祈っています。

 3枚目は、やはり8月12日に文殊山で出会ったおなじみのメジロです。メジロが停まっているのはヤマゴボウですが、こうして背景に草花を入れると季節がはっきり分かっていいですね。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。