写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 キビタキのメスとアナグマ

 今日の写真は2022年6月3日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会った動物たちです。最近岐阜市長良川ふれあいの森公園に出かけた、めぼしい野鳥に出会うことはできなかったのですが、この文殊の森公園では毎回という訳にはいきませんが何らかの野鳥たちに出会うことができることから バードウオッチングの条件としては文殊の森公園も悪くないと最近思うようになりました。さて今日の一枚目はキビタキのメスで割と近くで撮ることができました。

 この時期にはメスの近くにオスが大抵はいるのですが、この日に近くでオスを見かけることはありませんでした。ただオスのさえずりは常に聞こえていましたから、まだこれからつがいを作るのでしょうか。少し遅いような気がするのですが。

 この日、文殊山に続く管理同兼登山道で写真のアナグに遭遇しました。我々に気づくと、さっと方向を変え遠ざかって行きましたが、その走りは慌てることなく余裕の足取りでした。全く人をくったような生き物です。アナグマはイタチの仲間だそうですが、なるほどしたたかで、やはり生活力は高そうに見えます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。