2022年4月15日は朝から雲が厚く垂れ込み暗いお天気となりました。しかし昨日は山歩きに行けてないことから少々の雨のリスクは承知で自宅近くの文殊の森に出かけました。この公園には2日前にオオルリが姿を現していることから、さえずりさえ聞こえれば出会えるのではとの期待はありました。園内の最もオオルリがいそうな谷を登りましたがそこは残念ながら空振りに終わりました。しかし代わりにこの写真のビンズイに遭遇できました。あまり人目を引くことのない地味な種類ですが、ここでは夏鳥としておなじみです。
公園内の多くの桜の花は散り、そのガクがピンク色で残っており、それはそれで美しい様子を見せています。そのピンクをバックに桜の木の幹を下から上へとコゲラが忙しく動いていました。その速さにカメラで追いつけず、なかなかピントが合わせられません。やっと撮れたのがこの写真ですが残念ながら枝が肝心の顔を邪魔をしています。
文殊山への登山の帰り道にオオルリのさえずりが聞こえてきました。辺りを目を皿にして探した結果、高い木の梢にその姿を見つけました。中間の枝葉に邪魔されない位置を探して撮ったのがこの写真です。この他に数羽のオオルリがいて盛んに追いかけっこをしていましたがメスをめぐっての争いでしょうか。
上の写真と同じ個体のオオルリです。この時小雨が降っていたことから左手で傘を持ち、空いた右手だけで撮りました。そのためもあってピントがあいまいで、せっかくの美しい背中を鮮明に撮ることができなかったのが悔やまれます。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。