2022年6月27日は朝から陽射しが強く熱い一日となりました。夕方のニュースで東海地方が梅雨明けしたとのことで、雨らしい雨が降っていないのにもう?と驚きましたが、これで長い夏が始まりました。さて今日は朝から自宅近くの文殊の森公園に出かけました。近頃なかなか野鳥に出会えていません。今日も登りの道では全くの空振りだったのですが、帰りに今日の写真の鳥たちに出会うことができました。1枚目は登山口近くのヒノキ林でさえずっていたキビタキです。6月が終わるというのに未だに美しい声を聴かせてくれています。
2枚目は登山道中腹の野鳥観察小屋の近くにいたオオルリで、この場所では彼らに頻繁に出会うことができます。さえずっていたメスに出会ったのもここの場所です。今日はつがいでいましたが発見後すぐに飛び去ってしまい撮れたのはこの一枚だけです。これから2回目の子育てを始めるのでしょうか。
3枚目は定番のメジロで、相変わらずどこでもよく見かけます。餌探しで枝から枝へ忙しく動き回ることから撮影はなかなか成功しません。でもそれが楽しいのですが。フィルム時代にはこんな贅沢な撮影は決してできませんでした。
これは桜の葉でしょうか、もうすでに紅葉したのがありました。緑の中でひときわ美しく目立っていました。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。