写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のカケスとイカル

 先日4月11日に、自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山に登った時に、今季2度目のオオルリに出会い、その写真をその日のブログに載せました。この日は割と長い時間オオルリが見える範囲にいたことから、たくさんの写真を撮ることができたために、ブログは総てオオルリの写真となりました。しかしこの日に出会った野鳥は他にもいたのですが、それらが今日の写真の鳥たちです。1枚目はカケスで、私が文殊山の登山道を下っているときに、彼は鳴くことなく前方を横切り、ヒノキ林に入って行くのが見えました。そこで私は慎重に進み、この辺りだろうと思いながら彼を探し、そして見つけ撮ったのがこの写真です。撮影が済んだのち、彼は大きな声で鳴きながら林の奥へ去っていきました。

 この日はイカルにも出会いました。イカルはオオルリと同じ場所にいて、このイカルを撮ろうとしている最中にオオルリがすぐ近くにいることに気付きました。そこでオオルリを優先して撮影し、彼が去ってからこのイカルの写真を撮ったのです。文殊の森公園などの野鳥観察に出向いても、全くシャッターを押すことができないような出会いのない日があるのですが、この日はオオルリ、カケス、そしてイカルと満足できる結果となりました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。