写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のオオルリ若鳥など

 2022年7月2日は昨日の猛暑の続きみたいで朝から雲一つなくからりと晴れ渡っており暑くなりました。でも昨日ほどの気温の上昇はなかったのですが、それでも35度には余裕で届く猛暑ぶりでした。今日は自宅近くの文殊の森に出かけたのですが、週末だというのに駐車場の車はわずかに5台ほど。やはりこの暑さで山登りを控えたのでしょうか。鳥たちもこの暑さでばてているのか、山に入っても鳥の鳴き声は少なく静かでしたが、例外はヒヨドリで相変わらず騒がしく鳴いていました。そんな中、下山途中に出くわしたのがこの写真のたぶんオオルリの若鳥です。まだ警戒心が低いことから十分に時間をかけてモデルを務めてくれました。

 2枚目は登山途中に出会ったメジロで、桜の木で盛んに虫を探しては食べていました。中には虫をくわえている写真もあったのですが、残念ながらピントがアマかったことからここには載せていません。

 文殊の森公園登山口近くに半径が10mほどの小さな池があります。その縁にシャクナゲがあり、その枝先に写真の通りモリアオガエルの卵がありました。このカエルは多くの都道府県で天然記念物に指定されています。以前この池でフクロウが魚を捕る場面の目撃情報があったり、2羽のウが漁をしているのを見たことがあります。野性味豊かで結構なのですがウはいただけませんね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,800、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。