写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 虫をくわえたオオルリ オスとメス

 2023年6月24日は朝から晴れ間が広がる良いお天気となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。そしたらまたもや昨日と同じ場所でオオルリに出会いました。そしてやはり口には虫をくわえていたのです。これらの写真のオオルリは人に対する警戒がほとんどなく、大分近くまで寄っても逃げませんでした。

 2枚目の写真は、1枚目のオスがくわえていた虫をを飲み込んだ後の場面です。このオスののどには幼鳥の面影である白い羽毛らしきものが見えています。今年誕生した若鳥だと思いますが、そうだとしたら警戒心の低さに納得できます。

 3枚目はメスですが、こちらも虫をくわえています。上記のオスのすぐ近くにいました。羽毛を見る限りは成長のように思えます。でもやはりすぐ近くまで寄っても逃げませんでした。

 登山道のすぐわきに咲いていた花です。小さいのですがとてもきれいでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO1,000、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。