写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ サベグレ谷のケツァール

 先日このブログ上で中米コスタリカで出会ったケツァールをご紹介しました。鳥好きにとっては一度は見てみたい鳥かと思います。これまでに見た方はお分かりかと思うのですが彼の飛ぶ姿は、大げさな表現をすればこの世のものとは思えないような優雅さと美しさを備えていると思います。写真で見るだけだと、これが世界で最も美しいと言われているのかと疑問に思われるかもしれませんが彼の飛ぶ姿をご覧になれば納得されると思います。手塚治虫の描く火の中から蘇って舞い上がるあの不死鳥を思い起こすはずです。

 2枚目の写真はメスですが、それでも十分に美しい体色です。ケツァールはトロゴンの仲間だそうですが、その特徴を尾羽に見ることができます。この鳥はジャングルが本当に似合う種類です。

 ケツァールに出会うためにはコスタリカの背骨に当たる山脈を越えてサベグレ谷に降りていくのですが、彼らが生息する辺りは多分2000mほどの標高があります。ですから熱帯地方といえども早朝の探鳥の時間ではまだ非常に寒く、御覧のようにある程度の防寒をする必要があります。太陽が出てくれれば暖かくなります。

 使用機材のカメラはSony α550、レンズは Sigma AF70-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO1,600、F8.0、1/60sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。