写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のホテルで見る野生たち

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟しており、豊かな自然が保護されています。その保護区内にいくつかのホテルがあるのですが、今日の写真はその中の一つのクルックドツリーロッジの敷地内で撮影した野生たちです。1枚目はホテルのテラスから見える岸辺で日光浴をするクロコダイルです。彼はここがお気に入りでいつもこうして休んでいます。

 2枚目はホテルゲート近くの草地にいたグレイネックド ウッドレイルです。色彩は地味ですが美しい鳥です。見かける機会の少ない種類です。

 3枚目は湖岸の木に停まっていた鳥たちで、その内の一羽はグリーンキングフィッシャーです。体長は18㎝ほどと、日本のカワセミよりも大きめです。じっと眼下の水面を見つめていました。ホテルのテラスからでも彼らが水面に飛び込む瞬間を見ることができます。

 4枚目はホテル敷地内の湖岸に設けられた展望デッキです。背景は川が大きく広がったような湖で、乾季になるとここに何万羽という水鳥たちが国境を越えて集まってきます。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。