写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は紅葉並木

 2022年11月17日の今日、今シーズン初めての紅葉狩りに行ってきました。といっても遠くに出かけたわけではなく自宅近くの毎年恒例の紅葉スポットに行っただけですが。1枚目は自宅から北に10分ほどの距離にある根尾川沿いの若いモミジの並木道です。この並木は美しいく紅葉するモミジばかりを選んで植えてあるのか、毎年素晴らしい色彩を見せてくれます。余談ですが左側に見えているのが根尾川で、私は今シーズンこの辺りで100匹ほどのアユを釣りました。

 2枚目も毎年撮影スポットとして必ず訪れる場所です。かつては道の両側にモミジの並木があったのですが道路の拡張で西側は総て切り倒されてしまいました。よって現在は残念ながらこの東側だけの並木となっています。こうやって紅葉する日本の秋は本当に美しいですね。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距22.2mm、35ミリ版換算61mm、ISO 400、F 3.5、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。