写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川のヒレンジャク

 岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野から山間部に入る変わり目の地点にあり、周辺は変化に富んだ自然が広がっています。近くには東海の三大河川の一つ、根尾川揖斐川)が流れており、夏はアユ釣りで賑わいます。自宅近くの川岸に柳の木の並木があり、そのどの木にもたくさんのヤドリギが着いています。毎年冬になるとこのヤドリギの実を食べにレンジャクがやって来ます。今日の写真はそのレンジャクたちです。レンジャクには黄色が目立つキレンジャクと、赤色が目立つヒレンジャクがありますが、この川岸にやって来るのはヒレンジャクが圧倒的に多く、ごくたまにキレンジャクも見かけます。彼らはヤドリギの実を食べ、定期的に根尾川の水を飲むために川岸に降りてきます。ここはレンジャクが訪れる名所のようで、この美しい鳥を撮ろうと毎年多くのカメラマンが集まります。いつまでもこの美しい鳥が来てくれるのを願ってやみません。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。