写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川のヒレンジャク

 今日の写真は2月11日に撮影したヒレンジャクです。岐阜市近郊にある自宅の近くに毎年レンジャクが訪れる場所があります。そこには根尾川の堤防に柳の木の並木があり、その柳にたくさんのヤドリギが寄生していますが、このヤドリギの実を目当てにレンジャクが訪れるのです。この場所はカメラマンの間では有名らしく時期になると多くの人が集まります。ただここ2年ほどはレンジャクの飛来数が少なく、カメラマンを見かけることはほとんどなくなりました。

 レンジャクはヒレンジャクの数が多く、キレンジャクはごくたまに見かけるくらいです。彼らはヤドリギの実を食べると水を飲みたくなるようで、大体30分おき位に根尾川に水を飲みに降りてきます。2枚目はその時のものです。

 3枚目は柳の木に寄生しているヤドリギです。彼らは木の養分を吸い取ることから取りつかれた枝は次第に弱り、ついには枯れて折れてしまいます。それにしてもこれだけのヤドリギがあればレンジャクたちが集まるのも無理はありません。でも彼らは常にハヤブサに狙われています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。