写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川堤防のヒレンジャク

 

 今日の写真は2022年の春に撮影したもので、根尾川堤防にある柳の並木に来たヒレンジャクです。ここには毎年ヒレンジャクキレンジャクが訪れるため、多くのカメラマンが集まります。しかし去年のシーズンには見ることができず、もう少し上流部で2度見かけただけで、この写真はその時のものです。今年はまだレンジャクを見ていません。今年を含めてここ2年間に冬鳥が減っていると感じるのは私だけでしょうか。さて1枚目は柳の木に寄生するヤドリギの実を食べるヒレンジャクです。

 ヤドリギの実を食べるとのどが渇くのか、何度も水を飲みに根尾川に降りてきます。その様子を見ているとくちばしを水中に深く入れ、何度も頭を上げて飲みますから、飲む水は相当な量だと思います。

 3枚目は柳の木のある根尾川の堤防で、この時の日付は、ご覧の通り桜が満開の4月2日でした。レンジャクたちは遅くまで日本にいるのですね。今年はどれほど彼らに出会えるのか楽しみです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。