写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は畜産センターの紅葉

 岐阜市近郊にある自宅から車で20分ほどのところに岐阜畜産センターがあります。このセンターは広い土地を有し、たくさんの家畜動物が飼育されているのは勿論ですが、他に広い芝生広場やハイキングのできる山林があり、園内のあちこちに季節の花が植えられています。休日には多くの家族連れが訪れ、様々な団体の練習風景やグランドやコートではスポーツを楽しむ人たちを見ることができます。私たちは昨日2022年11月22日に同センターを訪れたのですが園内の木々はすっかり紅葉が進んでいました。1枚目はその紅葉のモミジを背景にしています。

 このセンターのモミジの数は少なく名所になるほどには植えられていません。でもある一角には30本ほどが集中して植えられていることから、その辺りはとてもきれいな紅葉を楽しめます。モミジもいろいろな種類があるようで紅葉の度合いに差がありました。なお園内にはレストランがあるのですが、そこで富有柿をお値打ちに販売していたので買ってきました。

 園内の野鳥を期待して行ったのですが、ほとんど見かけることはありませんでした。ただ園内の松尾ヶ池には既に冬鳥たちが羽を休めていました。写真はヒドリガモです。この他にマガモホシハジロもいました。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距23.9mm、35ミリ版換算65mm、ISO 400、F 3.5、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。