写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 元旦の野鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は雪のない元旦を迎えました。この日快晴という訳にはいきませんでしたが、晴れ間がありながら小雨がぱらつくといった典型的な冬のお天気でした。その小雨の合間を縫って午前と午後に自宅周辺の散歩に出かけましたが、驚いたことに元旦の午前中から柿畑で働いてみえる人がいました。探鳥する側としてはもう少しゆっくりしていただきたいのですが。でも今年最初の散歩では以外にもたくさんの種類の野鳥に出会いましたのでご紹介します。1枚目はアオゲラで、この日午前と午後合わせて3回も出会いました。同じ個体なのかそうでないのか分かりませんが新年早々幸運です。この日アカゲラも見かけたのですが写真は撮れませんでした。

 2枚目は根尾川河原の木に群れていたカワラヒワです。彼らは農道に落ちている草の実を食べていたようですが、私が近づいたことからこうして近くの木の枝に逃れました。農道の餌が名残惜しいのか遠くには飛び去りませんでした。このカワラヒワの群れは100羽を越えていたと思います。

 3枚目は河原にある大きな柳の木に来たエナガです。彼らはよくこの木を訪れ樹皮についている虫を食べます。私が静かに近づいても警戒する様子はなく、すぐ近くで写真を撮らせてくれます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.6、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。