写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のカワラヒワ

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に見かけたカワラヒワです。カワラヒワは冬の時期には群れを作り、皆で地上近くで草の実を食べたり、梢で休んだりする姿を見かけます。彼らは警戒心が強く近づくのは難しいのですが、こちらがじっとしていると注意力が低いのか割と近くまで来てくれます。オスの中には体色の緑色が濃い美しい個体を時々見かけます。
 1枚目2枚目は、散歩コースの根尾川沿いの農道で、笹薮の中にいたところ私が近づいたためなのか一斉に飛び立った瞬間です。3枚目は笹薮近くの梢で休んでいるところです。彼らは自宅の庭にも時々現れ、時には美しい声でさえずってくれます。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。