写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のベニマシコ

 先日2023年1月7日のブログで、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩でベニマシコに出会いながらも写真が撮れなかったことをお話ししましたが、実は私の目の前に現れた非常に羽毛のきれいなベニマシコが撮れなかったというつもりで書いたものです。後ほどその日の写真を調べたところ、ベニマシコは捕れていました。ただしきれいな個体ではなく多分去年誕生した若鳥と思われる成鳥の羽毛がまだ十分に生え揃っていない個体でした。それが1枚目の写真です。どちらにしてもこの日の写真を確認するまでベニマシコが写っているとは思っていませんでした。

 上記のベニマシコの他に別の個体も撮れていました。ただしこのように前面に障害物があり全身が写っておらず、ピントもあいまいです。こちらは若鳥ではなく成鳥だと思いますが、私に目の前に現れた個体はもっときれいな羽毛をしていました。逃がした魚は大きいのですね。

 3枚目はベニマシコと共に群れの中にいたカシラダカシジュウカラです。ただシジュウカラは群れと共に移動していたのではなく、たまたまここで一緒になっただけかもしれません。最近この辺りでシジュウカラをよく見かけます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。