2023年1月12日快晴の今日、愛知県名古屋市の藤前干潟に行ってきました。ここは庄内川の河口付近になるのですがあちこちが埋め立てられており河口がどこなのかよくわかりません。自宅からは主に揖斐川の堤防を走るために信号が少ないことから時間的には短縮でき、大体2時間弱で到着します。この日の干潮時刻が3時前であったことから、12時前に着いた時には干潟が見られずこの写真の通り水でおおわれていました。
1枚目、そしてこの2枚目の写真も藤前干潟野鳥センターから見た風景で、遠くには方角や山の形からして多分伊吹山が見えていました。干潟のテトラポットの前にはカモメと思われる鳥たちの大群がいました。
そのテトラポットの前を拡大してみるとミサゴがいました。野鳥センターの隣には野鳥観察館があり無料で出入りできます。そこにはフィールドスコープがずらりと並んでおり自由に使うことができ、それを使って遠くのこのミサゴを発見しました。
干潟の上空を隊列を組んで飛びすぎる集団がありました。それをカメラで撮って拡大してみると何とカワウたちでした。彼らがあんなに美しい編隊を組むとは知りませんでした。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F4.0、1/5,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。