写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 熊野那智大社訪問

 今日のブログは昨日の続きです。那智勝浦の湯快リゾートに1泊した後に向かったのは熊野那智大社に続く大門坂、ここは熊野古道の中で最も有名と思われるコースです。巨木の林立する杉並木の長い階段を登りきるとそこには熊野那智大社があります。1枚目の写真の通り神社建物の木部の総ては朱に塗られとてもきれいでした。この神社の詳細については和歌山県の公式サイト( わかやま観光 熊野那智大社 | 和歌山県公式観光サイト (wakayama-kanko.or.jp) )をご覧ください。

 この神社境内に樹齢800年といわれる樟(くすのき)の巨木があり、この写真の通り幹に空いた穴に大人が入ることができ、そのまま幹の中を登り3mほど上の幹の穴から出ることができます。巨木を見るのは楽しいものです。

 この神社で最も有名なのは多分那智の滝でしょう。その落差133mは日本一です。我々がこの那智大社を訪れた時にアメリカ人の団体がいました。まだ学生たちで日本文化の研究をしているそうです。写真は三重塔の向こうに滝が見えるインスタ映えポイントからのものです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F5.6、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。