写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はアンバーグリスキー(サンペドロ)

 中米の国ベリーズはオーストラリアに続いて世界第2位の規模を誇るサンゴ環礁のある国として有名です。ベリーズは東側がカリブ海に面していますが、その海は遠浅でずっと沖合にマングローブの林を見ることができるほどです。その遠浅の海に人が住んでいる島が二つあり、そのうちの一つが今日の写真舞台となっているアンバーグリス キー島です。ここへはこの国最大の都市ベリーズシティから定期船、現地呼び名でウオータータクシーが出ており、約1時間半で着くことができます。1枚目の写真の背景は、この島の最大の町であるサンペドロの海岸です。海が遠浅であるために長い桟橋が造られています。

 2枚目は泊まったホテルのビーチですが、沖合にサンゴ環礁があるおかげで波は穏やかで、また島はサンゴでできていることから砂は目に痛いほどに真っ白です。この島のホテルは海外からの観光客も多いために早くから予約する必要があります。コロナ渦後の今現在は知りませんが。

 3枚目はサンペドロの街中の様子です。レストラン、ブティック、ディスコ、ホテル、土産物店などが並んでおり、観光の街そのものといった感じです。島内に車は非常に少なく、ほとんどは背景に写っているカートが使用されています。治安は悪くないと思いました。

 4枚目は島で見かけたブラックヘディッド トロゴンです。まさかここに居るとは思いませんでしたが、島は陸地に近く、どんな鳥がいたとしても不思議ではありません。

 これらの写真の撮影機材は Fujifilm FinePix F200 EXRです。1枚目の撮影データは焦点距離 8.1 mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 200、F 10.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。