写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール ヤイロチョウを見た場所

 今日の写真は今年2023年の2月にシンガポールを旅行した際に訪れたボタニックガーデン(世界遺産の国立植物園)での3枚です。ボタニックガーデンは様々な植物が見られますが同時に様々な野鳥も見ることができます。ここは熱帯地方ですから日本では見られない種類は勿論ですが、その種類や個体数が多く鳥好きにはたまらない場所です。1枚目の写真は園内にあるオーキッドガーデン(ラン園)入口広場から続く、広い道路を50mほど行ったところにある大木を背景にしています。そしてここは画面左側に見えていますが、うっそうと茂った熱帯雨林への入り口になっています。中は非常に暗くこんなところに鳥がいるのかと思いますが、いるのです。それもなんと野鳥ファン憧れのヤイロチョウが。日本では見る機会が少ないことから幻の鳥といわれているようです。

 これがそこで出会ったヤイロチョウです。シンガポールでは3種類のヤイロチョウが図鑑に載っていますが、これはそのうちの一つ、フーデッド ピッタです。夏鳥として日本に渡ってくるヤイロチョウはこれとよく似ていますが模様が少し違いますから別種と思われます。今回の旅行でこの鳥に出会ったのは本当に幸運でした。写真1の大木の近くで台湾からの野鳥愛好家団体の方々に出会ったのですが、彼らはその辺りでヤイロチョウを探していたようでした。後ほど雨宿りの場所で彼らと話したのですが結局見つられなかったようです。

 熱帯雨林の中でヤイロチョウを見つけたのは、散策道近くに野生のニワトリがいたことから彼らを見ていたところ、少し変わった鳥がいるのを見つけました。それがこの3枚目の写真です。その鳥を撮ろうとカメラで追っていたところ、そのすぐ近くに突然ヤイロチョウが目に入ったのでした。それですぐに対象をヤイロチョウに切り替え撮影に成功したのです。本当に幸運でした。それにしてもこの写真の鳥は何なのか、図鑑で探しても分かりませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO400、F5.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。