写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 国立公園の遺跡と野鳥

 中米ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシティから、車で2.5時間ほどのところにメイフラワー・ボカウィーナ国立公園があります。園内にはリゾートホテルが一軒あるのですが、この公園はそれほど有名ではないようでシーズンには外国人が大挙して押し寄せるといったことはありません。しかしこの公園は野鳥ファンにはたまらないほどの可能性を秘めています。以前からこの辺りは野鳥が多いとは聞いていましたが、訪れてみてそれを実感しました。またこの公園には古代マヤ族が造った遺跡が残されており、そちらの楽しみもあります。1枚目はホテル近くにある遺跡で、写真で見る通り地面に大きな石が並べられています。また近くにはピラミッドらしき丘がありました。

 2枚目の写真はリゾートホテル敷地内で出会ったスラティーテイルド トロゴンで、このホテル滞在中に数回見かけました。トロゴンの仲間の中でも美しい種類で野鳥ファンにはあこがれの鳥です。街中ではまず見られません。

 3枚目はイエローウイングド タナガーです。郊外では比較的見られる種類ですが街中で見たことはありません。熟した木の実や果物を好んで食べますから果樹農家にとっては頭の痛い鳥だと思います。背景は野生のバナナです。

 4枚目はブラックヘディッド トロゴンデでこの国ではトロゴンの仲間で最も多く見られる種類で、街中でも見ることがあります。メスはそれほどではありませんが、オスは背中の青色とおなかの黄色が美しい鳥です。この写真は両方ともメスです。

 1枚目の写真の撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200EXR。撮影データは焦点距離 6.4 mm、35ミリ版換算 29 mm、 ISO 200、F 3.3、1/180sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。