写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月26日の野鳥たち

 2024年6月26日は自宅近くの文殊の森公園に出かけました。近頃この公園でも野鳥を見かける機会はぐっと減り、一度のシャッターを押さない日が何度もあります。そうなると鳥を見かければそれがありふれた種類であっても撮りたくなるものです。この日は正にそうして撮った野鳥たちの写真です。1枚目、2枚目はメジロで、クモの糸をくわえていますが、たぶん巣を壊してクモを餌にしているのでしょう。巣にいるクモは野鳥たちの格好の餌だと思いますが、それに対しクモたちは何か対策をしているのでしょうか。

 3枚目は普段は決して撮らないヒヨドリです。ヒヨドリは私にとって庭のサクランボ、ブルーベリー、ジュンベリー、グミなどの果物を横取りする好きになれない鳥です。これに加えてカラスとウも好きになれません。

 4枚目は自宅の庭木にいたクモですが、これまで見た中で最もサイズの大きな種類だと思います。これくらい大きくなるとかまれたら相当痛いかもしれません。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 5,000、F 5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。