写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の冬の野鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は、濃尾平野から山間部に変わる地点に位置することから、土地が変化に富み、それに伴う様々な自然があります。よって多くの種類の野生動物が生息しています。今日の写真は自宅の周辺で、1月13日の一日に出会った野鳥たちです。1枚目は自宅隣の栗畑に着たアオゲラで、自宅の窓からサッシを少し開けて撮りました。この畑には一年を通じて様々な野鳥が訪れますから、室内に居ながらにして撮影が出来るという重宝な場所となっています。

 2枚目も1枚目のアオゲラとほぼ同時刻に現れたキジです。もちろんこちらも窓から撮影しました。キジも冬になるとここによく現れます。この時期はキジは繁殖期でないことから顔の赤い部分が小さいままです。繁殖期にはこれがぐっと大きくなります。

 この日も日課にしている自宅周辺の散歩に出かけたました。前日までの雪が地表を白く覆っています。散歩コースにある杉林の近くで、ここで毎年よく出会うルリビタキを見かけました。ルリビタキはそれほど神経質に人を怖がりませんから親近感がわきます。

 日本で冬に咲く花は、椿やサザンカを除くとあまり知らないのですが、散歩コースにはこの花が咲いていました。普段あまり見かけません。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。