写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の冬の野鳥たち

 今日は岐阜市近郊にある自宅の周辺で冬に見られる野鳥の写真をご紹介します。自宅周辺の地形は濃尾平野から山間部に入る境目に当たり、中央を根尾川が流れ、その両側に農耕地が広がり、その端の低い山すそには集落が点在します。よってここは平野と山間の特徴を併せ持っており、多様な自然に恵まれています。ですからそこに生息する動物の種類は多く、野鳥も同様にたくさん見られます。1枚目はヤドリギに来たヒレンジャクです。根尾川の堤防にある柳の並木に多くのヤドリギがありますが、レンジャクは毎年ここへ大きな群れでやって来ます。ほとんどはヒレンジャクですが、でも今年は少なめでした。

 2枚目はルリビタキのメスです。この冬はなぜかメスは見かけたのですが結局オスを見ることはありませんでした。無論これまで毎年オスも見かけたのですが。今年の冬は本当に野鳥が少なく、例年の半分もいませんでした。

 3枚目の写真はこの冬でなくその前のものです。この冬にマヒワを見ることはできませんでした。写真のマヒワたちは自宅の裏の杉の木に集まり盛んにその種を食べていました。この時の群れは100羽以上でしたが、マヒワも年によって飛来数に大きな差があるような気がします。彼らは人をあまり怖がりません。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony 100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。