写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アカトンボの産卵

 2023年7月21日は昨日に続いて、日本では珍しく湿度の低い気持ちの良い暑さとなりました。今日はいつもの文殊の森公園には行かず、自宅近くの谷汲山華厳寺に行ってきました。久しぶりの谷汲山、以前ここを訪れたのはいつだったのか覚えていないほどです。現在はお参りする人が少ないようで、私がよく利用するおでん屋も含めて、参道の茶店や土産物屋はほとんどが閉まっていました。お参りを済ませた後に、野鳥に出会うのを期待してお寺の裏にあるため池に行きました。そこではカイツブリを見ましたが水鳥はそれだけでした。冬ならもう少し各種の水鳥が見られるのですが。今日はその谷汲山華厳寺での写真のご紹介です。1枚目は、ため池の水面で卵を産み付けていたアカトンボです。対象が小さく素早い動きでしたからなかなか難しい撮影でした。

 2枚目はため池の上空を飛んでいた数少ない鳥たちのうちの一羽であるキセキレイです。この日に見たのはキセキレイの他にヒヨドリ、ツバメだけでした。ため池は大きく周りは山や果樹畑ですから、もっと多くの野鳥が居そうなのですが。

 この日の華厳寺は本当に人が少なく、参道や境内で出会ったのは20人に満たないと思います。夏の暑い日は熱中症を警戒して外出を控えているのかもしれません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離183.4mm、35ミリ版換算500mm、ISO 400、F 4.0、1/4,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。