写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 久し振りのサンショウクイ

 2023年8月29日の今日、やはりこれまで通り湿度高く暑い日となりました。渡る風に何となく秋を感じますが、残暑厳しい一日でした。いつも通り自宅に近い文殊の森に出かけ、文殊山頂上は目指さず、途中の野鳥観察小屋で引き返しました。その間に出会った生き物などをご紹介します。1枚目はこの夏、これまでに遠くでの姿を見たり、声を聴いたりしたのですが撮影のチャンスのなかったサンショウクイです。今日は複数の仲間と共に割と近くに来てくれました。体の線がとてもスマートな鳥ですね。このサンショウクイシンガポールの図鑑には Ashy Minivet として載っていますが、その中で中国、韓国、日本に渡る鳥と記されています。

 2枚目は登山口近くで見かけたタマムシです。地面を歩いていましたが元気がありませんでした。これまでにこの周辺でタマムシを何度も見かけていますから、この辺りに彼らの好む餌があるのでしょうね。写真ではうまく伝えられませんが本当にきれいな虫です。

 3枚目は四季の展望台近くで見かけたキノコです。この文殊山ではたくさんの種類のキノコを見ることができます。今年も去年のように舞茸を見つけられるといいのですが。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。