写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年8月20日 生れて初めてのジュウイチ

 2024年8月20日は、前夜に降った雨のおかげで気温はこれまでよりも多少は低かったのですが、湿度の高い朝を迎えました。午前中は雲が多かったのですが、お昼頃から青空が広がり、気温は35度止まりとなりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通りに文殊山の野鳥観察小屋まで登りました。今日の写真はその時に出会った野鳥たちです。今日は何と1,2枚目の写真の通り、生れて初めての鳥、ジュウイチに出会いました。文殊山の登山道を歩いていて、たまたま私が見ていた方向に鳥が飛んできて枝に停まりました。キジバトかなと思いながらカメラで覗くと全く違う鳥です。見た感じではホトトギスかなと思いましたが、彼らに特徴的なおなかの縞模様がありませんし、色も違います。変わった種類だなと思いながら帰宅後調べてみて、それがジュウイチだと知った訳です。2枚目の写真は口に虫の幼虫をくわえています。今日は超ラッキーな日でした。

 3枚目は2日前の当ブログでも載せましたが、多分サメビタキです。今日は彼らが4,5羽ほどの群れでいたのを確認しました。彼らは少し離れていましたがメジロの群れと一緒でした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。