写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年8月4日文殊山の野鳥など

 2023年8月4日は、やはり昨日に続く猛暑日となり暑くなりました。この暑さいつまで続くのでしょうか。気分的には限界に近づいています。さて、今日も自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山の頂上手前の野鳥観察小屋まで登りました。その途中で出会った野鳥たちをご紹介します。1枚目は特定が難しいのですが、多分メボソムシクイです。彼はメジロの群れの中にいました。

 上記メボソムシクイが居た群れの多数派だったメジロです。この文殊山でほぼ毎回メジロを見かけ、その時の数も多くヒヨドリと並んで、ここでは本当にポピュラーな存在です。それにその容姿がかわいらしいことから森の癒し的存在です。

 このチョウは昨日このブログ上でご紹介したツマグロヒョウモンですが、こちらはオスです。私としてはメスのほうがきれいに見えます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。