写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山を舞うサシバ

 2023年8月11日は今日も暑い日となりました。迫る台風7号の影響なのか、天気予報では火曜日まで酷暑が続くとのことでうんざりしています。さて今日も文殊の森公園に行き文殊山に登りましたが、野鳥観察小屋で引き返しました。この暑さでは頂上まで登る気にはどうしてもなりません。観察小屋で引き返し途中の四季の展望台でお昼にするのが近頃の日課です。ここからは濃尾平野が見渡せる眺望がありますから、お昼を取るのにはお気に入りの場所です。またここでは猛禽類が空を舞う姿にも出会えることがあります。今日その猛禽類の一つ、サシバに出会いました。1枚目、2枚目がその時の写真です。

 この時期になると毎日のようにこの展望台の辺りを舞います。南の濃尾平野から吹き上げる上昇気流に乗っているのでしょう、大きく円を描きながら空高く舞い上がっていく姿に出会えます。いつもは一羽ですが、今日は二羽居ました。

 今日も相変わらずこの山の常連であるメジロに出会いました。背景に写っている実を付けた桐の木で虫を探しているようでした。今日は混群ではなく彼ら単独の群れでした。

 近頃ようやくうるいほどに鳴き始めたセミたちですが、写真はミンミンゼミです。この森で最も多く聴かれる鳴き声で、その次に多く聞こえてくるのはツクツクボウシのような気がします。でも山道にはアブラゼミのし死骸が多く転がっているのが目につきます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。