写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のキツツキたち

 2023年7月28日の今日も猛暑日となり連日暑い日が続いています。冷房の効いたショッピングモールから出たときのあの不快感はいつまで続くのでしょうか。さて今日は地元で熱中症警戒アラートが出ていましたが、無理をしないということでいつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。標高345mの文殊山頂上を目指さず、途中の野鳥観察小屋で引き返しました。近頃はこのパターンで登っています。今日のその登山道で出会った野鳥たちをご紹介します。1枚目は多分アカゲラの幼鳥です。距離があったことと、途中の枝葉に邪魔をされ十分に確認できなかったのですが、コゲラとは体格が違いました。

 2枚目は間違いなくコゲラです。こちらはメジロエナガとの混群の中にいました。羽毛の様子から今年生まれの若鳥だと思います。コゲラは日本最小のキツツキで体長はスズメと同じくらいの15㎝ほどしかありません。

 このキノコの撮影日は今日ではなく6日前の22日のものです。変わった形と色合いで初めて見ました。中央にあるのは小石です。

 こちらのキノコも上記のものと同じく6日前の撮影で、また場所もすぐ近くでした。このキノコは形、色とも食べられそうですが、もちろんそんな冒険はしませんでした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。