写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 動物園の野鳥たち

 今日の写真は中米の国ベリーズの動物園、ベリーズズーで出会った野鳥たちのご紹介です。ベリーズズーはこの国最大の都市でありカリブ海岸にあるベリーズシティと、遷都した首都で内陸部にあるベルモパンとの中間地点にあります。ベリーズシティからは車で1時間以内の距離です。この動物園は通常のような動物園ではなく、動物たちの保護施設となっています。ここに飼われているのは、何らかの理由で野生では生きてゆけなくなった生き物ばかりが飼われています。よってここで飼育されているのは、この国に生息している動物たちのみです。さてその動物園は森の中にありますから、飼育用の餌を目当てに集まるためなのか、多くの野鳥を見ることができます。1枚目は黒い体にオレンジ色が鮮やかなアメリカンレッドスタートです。数は多くありませんがベリーズシティでも見られることがあります。

 2枚目はサマータナガーのメスです。オスは全身が真っ赤でとても目立ちますが、メスはこのように地味な体色です。それでも光の加減では金色に輝く美しい色です。青虫でもくわえているのでしょうか。

 3枚目は熱帯ではおなじみのハチドリで、これはラフォーステイルド ハミングバードだと思います。ハチドリは似たのが多く特定が難しい場合があります。ハチドリのことを飛ぶ宝石と称しますが、まさにその通り輝くような美しい体色をしています。

 4枚目は野鳥ではなく、この国に多く生息するイグアナの仲間、トゲオツギオイグアナです。民家の床下などに巣を作り街中でもよく見かけます。大きく成長し、体長は1m近くになります。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。