岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離に、西国三十三番札所で満願霊場で有名な谷汲山華厳寺があります。このお寺は春の桜、秋の紅葉の名所として、この周辺では有名で、その季節には多くの人出でにぎわいます。もちろん初詣にも人気のお寺であることは言うまでもありません。今日の写真は数年前の紅葉の時期である11月中旬に撮影したものです。この時の日付は11月17日でしたから、もし訪問を考えているのであれば参考にして下さい。1枚目は境内に入って山門と本堂の中間あたりの風景です。
華厳寺は参道が長くその両側には多くの茶店やお土産物屋が並んでいます。その道路脇にはモミジと桜が交互に植えられており、春と秋の両方で美しい景色を楽しむことができます。この写真は参道で撮ったものです。
3枚目は境内の山門をくぐってすぐの景色です。境内での道のりも結構ありますから、その分長い距離で紅葉を楽しめます。背景に大きなモミジの木が写っています。
カメラはSONY α7Ⅱ、レンズはTamron SP AF24-135 F3.5-5.6 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離45mm、35ミリ版換算45mm、ISO 500、F 5.6、1/125sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。