写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はカリブ海

 カリブ海の島国セントルシアは、日本の琵琶湖ほどの大きさですが、欧米ではバカンスの渡航先として有名で、11月から5月にかけてのハイシーズンには多くの観光客が押し寄せます。その魅力は何といってもカリブ海という魅惑的な名前、美しい海、島中央部のジャングル、世界遺産のピトン山、比較的良好な治安などなど、観光に最適な島であることです。それにローカルな雰囲気を残す素朴なカリブの人々の暮らしを見られるのも好材料かもしれません。今日の写真の舞台となっているのはこの国一番の観光スポットであるロドニーベイの北端に位置するピジョンアイランド国立公園です。1枚目は丘の上にある砦遺跡から見たカリブ海です。この穏やかな風景から、この場所で、かつてイギリスとフランスが激しく戦ったとは信じられません。

 2枚目は、砦遺跡から見たロドニーベイにあるジャマイカ資本のホテルです。この島には北米などから多くの人々がヨットで訪れます。湾のエメラルドグリーンがきれいですね。

 3枚目は園内のビーチから見た砦遺跡のある丘です。ビーチの波はいつも穏やかでまるでプールのようです。ここは水の透明度が高く、シュノーケリングで熱帯魚を観察し、彼らと一緒に泳ぐことが出きます。

 カメラはSONY α100、レンズはMinolta AF35-105 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離35mm、35ミリ版換算52mm、ISO 100、F 6.3、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。