写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 紅葉の季節

 今年もいよいよ紅葉の季節がやって来ました。そこで今日はこれまでに撮った紅葉が背景の写真をご紹介します。1枚目は岐阜県本巣市根尾川の渓谷を背景にしています。例年はもっときれいなのですが、この年はいまいちでした。この写真、背景が遠く、絞りも開いていることから人物が浮出て見えますね。

 2枚目はモミジの木の下で撮りました。場所は本巣市根尾地区にある淡墨(うすずみ)公園です。ここには日本三大桜、樹齢1300年と言われる天然記念物の淡墨桜があります。桜の季節は勿論ですが、園内の紅葉も綺麗です。

 3枚目は岐阜県揖斐川町谷汲山、華厳寺の参道が背景になっています。この写真だけは順光で撮っています。順光の光でも谷汲山のモミジは赤くきれいに写っています。谷汲山華厳寺のモミジの紅葉は赤色が多いのですが、ちなみに赤く紅葉するのがモミジで、黄色くなるのはカエデだと、どこかの看板で読んだことがあります。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離20.5mm、35ミリ版換算56mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。5