写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はベリーズ川支流

 中米の国ベリーズに滞在していた期間に住んでいた自宅は、この国最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。ベリーズシティは都市でありながら、その地理的条件から自然が豊かで、毎日の生活の中で野生がとても身近に感じられる場所です。今日の写真はそんな自然豊かな自宅周りで撮ったものです。1枚目は週末の日課にしていた散歩の折り返し地点の、近くを流れるベリーズ川支流を背景にした一枚です。この川ではクロコダイルやジュゴンマナティ)が生息しており、クロコダイルは水面に浮かんでいる姿を何度も見ました。危険ですから遊泳禁止になっていますが、近くのスラムに住む現地の子供たちは気にする様子はなく、元気に泳いでいました。

 自宅隣のブロックは空き地になっており、雨が続くとこのように敷地全体が冠水します。すると、いく種類もの水鳥たちが集まり、餌を捕るなどしますからその様子を見ることができます。

 自宅の上空は朝晩に野鳥たちが、ねぐらと餌場を行き来する飛行ルートになっており、夕方にはその優美な飛翔を見ることができます。特にシロトキの編隊飛行は美しく何度見ても飽きませんでした。

 4枚目は自宅の寝室のバルコニーから眺めた夜明けのシーンです。毎朝美しい風景が見られるこの時間が楽しみでした。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離60mm、35ミリ版換算90mm、ISO 400、F 6.3、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。