今日の写真は、中米の国ベリーズに滞在していた当時、週末に自宅周辺を散歩した際に見かけた野鳥たちです。自宅があったのはベリーズ最大の都市であるベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地でした。自宅近くにはベリーズ川の支流が流れており、その川が散歩の折り返し地点になっています。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地であることから標高が低く街中であっても多くの水場がありました。よって多くの野生動物が生息し、日常生活の中でたくさんの種類の野鳥も見ることができました。1枚目は当時折り返し地点で橋の建設が進められており、その工事現場にいたカワセミです。大きさはカラスほどもあります。ベリーズにはたくさんの数と種類のカワセミが住んでいます。
2枚目はこの国で2番目に多く見かけるインコでのホワイトフロンテッド パロットです。毎日午後遅くに集団で空を飛んでいるのをよく見かけます。皆で餌場からねぐらに帰るのでしょうね。羽を広げると赤色と青色が目立つとても美しいインコです。
3枚目は市内や郊外でもよく見かけるホワイトカラード シードイーターで、これはオスです。メスは全身が褐色です。空き地や道端で草の種を食べている姿をよく見かけます。
4枚目はこの国に多く生存しているグリーンイグアナです。成長すると全長1mを優に超えます。民家の庭先の木に登っているのを見かけます。彼らは草食ですから危険は全くありません。
カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。