写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は上大須ダムの紅葉

 岐阜市近郊にある自宅は国道157号線に面しているのですが、この道を山間部に入って行くと40分ほどで今日の写真の舞台に着きます。ここには中部電力の上大須ダムがあり、その周辺では素晴らしい紅葉を楽しむことができます。1枚目はダムから少し下ったもみじ並木で、うまい具合にこの時紅葉の盛りでした。撮影時期は今年ではありませんが11月の8日でした。今年はまだ訪れていないため近いうちに行ってみようと思っています。

 2枚目はダム湖周辺に設置されている周回道路で撮りました。ここには車で進入できないことから歩いて回る必要があります。黄色く色づいた葉がきれいですね。今年はクマの出没が多いことから歩きは控えるつもりです。

 これが下のダム湖全景です。山の頂上にもダム湖があり2つの湖で水が行き来しています。これは深夜の余剰電力で下の水をくみ上げ、昼の需要時間に上の湖から水を落として発電する仕組みです。素晴らしいアイデアですね。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離25.6mm、35ミリ版換算70mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。