写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のジョウビタキと風景

 2023年12月6日は朝から晴天で雲一つないお天気になりました。予想では美濃地方の気温は17度まで上がるとのことでしたが、その通り暖かい日となりました。自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登りました。近頃ここでも野鳥になかなか会えないのですが、山から下りてきて、帰り際の駐車場で出会ったのがこの写真のジョウビタキです。オスには久しぶりの再会でした。

 文殊山の紅葉は終盤を迎えています。モミジの8割がたは散りましたが、いまだに緑色の葉を残すものもあります。2枚目は今が紅葉の盛りの満天星(ドウダン)ツツジです。むこうに濃尾平野が広がるこのポイントはいつの季節でも絵になります。今日は霧が多めでした。

 3枚目は文殊山から見た日本アルプスです。今日は晴れてこのように見えましたが、昨日の曇り空の方がさらにクリアに見えました。どちらにしてもアルプスが眺められる環境に感謝です。

 4枚目は文殊の森公園から帰って自宅隣の栗畑で見かけたサルです。ここはサルが良く出没し今では全く珍しくありません。柿農家は彼らの被害に悲鳴を上げています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 6.3、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。