写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 0223年12月2日の文殊山の紅葉

 2023年12月2日の今日は朝から雨でしたが10時頃から青空が見え始め、陽射しが出てきたことから、自宅近くの文殊の森公園に出かけました。ここはクマ出没騒動で閉園され紅葉の盛りに来れなかったことは心残りですが、まだ少しは残っていました。1枚目は文殊山に続く登山道での一枚です。背景のモミジの葉はだいぶ少なくなっていますから、ここ2,3日が見納めでしょうか。

 2枚目は登山道途中にある野鳥観察小屋から見た景色です。晴れていれば遠くに中央アルプスが見えるのですが。山の紅葉はすっかり赤茶けています。

 文殊の森公園に出かける前に、自宅隣の栗畑に来たジョウビタキのメスを撮りました。自宅窓から自然の野鳥を楽しめるのは幸せなことだと思います。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離16.9mm、35ミリ版換算46mm、ISO 400、F 6.3、1/80sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。