今日2021年11月27日は朝から素晴らしい快晴となったのですがその分朝は冷え込み、隣の栗畑には霜が降りていました。多分今シーズン初です。朝の気温は低かったのですが時間と共に暖かくなり日向では長袖シャツ一枚で過ごせるほどでした。今回の寒気で山には雪が積もり文殊山から見える伊吹山も頂上が白くなっていました。そして今日は見通しが良かったことから1枚目の写真の通り中央アルプスもご覧のように雪化粧がはっきり見えました。
2枚目は同じアルプスを望遠で捉えました。この山脈で一番高いのが木曽駒ケ岳だと思いますが、残念ながら私にはどの山か分かりません。若いある時期には駒ケ根市で毎日のように眺めていたのですが。
3枚目は今日の文殊山周辺の山の紅葉です。手前のこの地方特産の富有柿の葉が赤く色づいており、実の方は既に収穫が終わっています。美濃地方もいよいよ秋の終わりという感じです。空がきれいですね。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離47mm、35ミリ版換算131mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。