写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 公園のサンコウチョウ

 岐阜市長良川ふれあいの森公園があります。この公園は広く、山の斜面も含んでいることから散策道が長くあり、たくさんの人がハイキングで訪れます。そして岐阜市の最高峰である標高418mの百々が峰の登山口になっていることから登山客も多いのです。またこの公園は野鳥が多く見られるのか大きなレンズを付けたカメラマンもたくさん見かけます。私は知人に教えられこの公園で初めてサンコウチョウに出会いました。毎年この公園で子育てをするそうで、巣が見つかると各地からカメラマンが集まります。今年は残念ながら営巣の場所は見つからず撮ることができませんでした。今日の写真は今年以前のそのサンコウチョウなどで、1枚目は抱卵をメスと交代して近くの木に停まったオスです。

 2枚目はオスの抱卵の様子で、彼らはオスメスが1時間ほどで交代しながら卵を温めます。その交代の瞬間が撮影チャンスのようです。

 ふれあいの森公園では様々な野鳥に出会えるのですが、サンコウチョウが営巣していたすぐ近くの木にいたサンショウクイです。この個体は人間を全く警戒していませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。