2022年6月最終の30日、昨日に続いて朝から雲一つなく晴れ渡り美濃地方の最高気温はついに38度に達しました。強烈な暑さは6月でこれですから、これからどうなるのか心配ですが、熱中症対策を怠らないよう気を付けるしかありません。さて今日は去年のようにサンコウチョウとの出会いを期待して長良川ふれあいの森公園に出かけましたが、残念ながら声さえも聞くことができず希望は叶いませんでした。しかしながらキビタキやヤマガラに出会えたのは幸運でした。1枚目は幼い若鳥を連れていたキビタキのオスです。
こちらが父親に付き添われていたキビタキの若鳥です。巣立ちしてまだそれほど時間が経っていないようでとても幼く見えます。父親と共に、池の近くのねむの木を中心にして半径30mほどの場所をあちこち移動していました。この池にはサンコウチョウが水浴びに来るとのことで例年は多くのカメラマンが陣取るのですが、今年は一人も見かけません。
3枚目はヤマガラの若鳥で、今年巣立ちしたものと思われます。近くに数羽のヤマガラがいたと思いますが、距離が遠くまたメジロの群れと混ざっていたことから確認ができませんでした。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 8.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。