写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はホエザルの森

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で西に30分ぐらいのところに小さな村があり、そこにバブーン サンクチャリーという森があります。今日の写真はそこで撮影したものです。この森周辺には多くのユカタンクロホエザルが生息しており、それが地域の貴重な観光資源となっています。大きなクルーズ船がこの国に寄港した際には、この森周辺に住むホエザルなどを目当てに大型バスで観光客が来ます。この場所はベリーズ観光の日帰りツアーの一コースになっているのです。この森のガイドは地元の人で、ホエザルの鳴き声を上手にまねてサルを呼び集めます。サルたちは人に慣れており、民家の屋根などでも見かけることがあります。1枚目はそんな森を背景にしています。

 2枚目はユカタンクロホエザルで、人を警戒することなく、犬や猫のようにごく自然に人間と共に生活しています。植物を主食とし穏やかな性格ですが鳴き声は地獄からの叫び声のように不気味です。彼らは地上に降りることなく一生樹上で生活します。

 ベリーズは熱帯地域に位置しますから温帯地域の日本では見られないような草花が数多くあります。でも沖縄県のような熱帯に近い地方ではまた状況は異なるかもしれませんが。この写真の花は日本で見たことはないと思います。ガクと思われる部分の色が美しく確か青い実をつけるのだと思います。

 こちらの花は日本でも大阪市内の民家の庭先で見たような気がします。でも多分この種類のチョウは日本では見られないと思います。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 800、F 5.6、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。