2022年4月25日は朝からからりと晴れ渡っていました。岐阜市近郊にある自宅から近い、いつもの文殊の森公園に出かけました。最近はこの公園内でオオルリやキビタキをよく見かけており、もうじきにサンコウチョウにも出会えるのではと期待しながら文殊山頂上を目指して歩きました。しかし今日は園内の他の谷に寄り道したため少々疲れ気味であったことから頂上をあきらめ、野鳥観察小屋で折り返しての帰り途中、オオルリのさえずりが聞こえてきました。割と近かったことから近づいてくれないかと待っていると近くの枝にメスが来て停まりました。しばらくしてこの時期はやはり期待通りオスが現れました。1枚目の写真がそのオスで、盛んにメスの後を追っていました。
2枚目の写真がオスに追われていたメスです。追いかけっこは枝から枝へというのがありましたが、メスは次第に崖の方に行き、オスは1枚目の写真の通りメスの近くでその崖の詳細を調べているような動きがありました。これってもしかしたらメスが巣の候補位置をオスに見させているのかと思いました。
オスは時々こうしてホバリングしながら崖を観察しているように見えましたが、しかしこの位置は登山道の路肩で高さが低いことから営巣地には向いていません。巣づくりに関係ないとすれば彼らはいったい何をしていたのか、興味あるところです。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。