写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景は世界遺産のピトン山

 カリブ海の島国セントルシアは観光旅行先として欧米では人気があり、新婚旅行で行きたい国NO1に、これまでに何度も選ばれているほどです。その理由はカリブ海の美しい海は勿論ですが、島中央部の深いジャングル、適度な開発状態でローカルな雰囲気に触れることができること、そしてこの写真の世界遺産となっている二子山のピトン山です。この山の景観は独特で、これまでに映画の舞台として登場したことがあります。ピトンは二つの山ともガイドを付けて頂上まで登ることができます。

 この世界遺産周辺はこの島での観光名所となっており、周辺にはたくさんのホテルがあります。中には一泊30万円などというのもあり、世界の有名人が利用し、ハリウッド俳優のプラッドピット夫妻やマイケルジャクソンが訪れたそうです。2枚目の写真はそれよりはるかに安いホテルに泊まった時の一枚です。

 ピトン山麓にはムジマスプリングという硫黄が吹きだしている場所があり、周辺に温泉が湧き出ています。また植物園もあり多くの観光客が訪れます。3枚目の写真はその園内で撮ったもので、数日前にご紹介した当時の自宅の庭に咲いていたものと同じ花の色違いです。

 1枚目の写真の撮影機材は Panasonic Lumix LX2です。1枚目の撮影データは焦点距離 6.1 mm、35ミリ版換算 37 mm、 ISO 80、F 5.6、1/160sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。