写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のクロジなど

 今日の写真は1月の初旬に岐阜市長良川近くにある松尾池で撮った野鳥たちです。ここ松尾池は治水及び農業用とした貯水池であり、以前この池のほとりに料理屋があったことから有名で、紅葉の時期には人が訪れていました。しかしレストランが休業してからはさびれた様子でした。その後野鳥愛好家たちがここに集まり餌付けなどをしているうちにまた有名となり、人が訪れるようにありました。しかし去年から松尾池の改修工事が始まり、近づきがたくなったことから今ではここを訪れる人はいません。もちろん池やその周りにいた鳥たちもいなくなりました。これらの写真はその工事が始まる前に撮ったものです。1枚目はとても美しい個体のクロジです。割と警戒心の薄い鳥です。

 2枚目は人にとても慣れているヤマガラで、ナッツ類を手に持っていると、その手まで取りに来ます。日本の野鳥では最も人間を信頼している種類だと思います。

 3枚目はカワラヒワです。彼は多分餌台にあるナッツなどを食べたいのですが、警戒心が強いため来ることができず、離れた草場でヤマガラなどが落とした餌をあさっています。彼らはヒナから人に育てられない限り決して慣れることはないようです。このヤマガラとの対照的な性格はどこに起因しているのでしょうか。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。